人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福禍は糾なえる縄のごとし

brosstove3.exblog.jp

薪ストーブ屋的つれづれ

薪ストーブでドライいちじく作りに挑戦!

今が旬のイチジク。
不老長寿の果物と言われるほどで、美容や健康にとても良いそうです。
ドライいちじくはワインやチーズとも相性が良く、ちょっと小腹が空いた時のおやつにも最適!
近頃、家のオーブンで手作りする人もいるのだとか・・・

そこで今回は、薪ストーブでドライいちじく作りに挑戦しました!

薪ストーブでドライいちじく作りに挑戦!_e0223396_171107.jpg


みずみずしくてそのまま食べたくなるほど美味しそう。。。ですが、ここはグッと我慢して


薪ストーブでドライいちじく作りに挑戦!_e0223396_1713593.jpg


熾きができてから温度が下がるのを待ちます。

温度計が150度くらいになったところで、いよいよ炉内へ・・・

薪ストーブでドライいちじく作りに挑戦!_e0223396_17175067.jpg


温度が高すぎたかもしれません・・・

薪ストーブでドライいちじく作りに挑戦!_e0223396_1719283.jpg


イチジクから果汁がじわじわ出てきて色が変わっていきます。

20分ほど経った頃でしょうか。
焦げ始めてしまったので、取り出しました。

薪ストーブでドライいちじく作りに挑戦!_e0223396_17205410.jpg


やはりもっと炉内の温度が下がってから入れるべきだったかもしれません。
焦げた部分を剥がして試食しました。

プチプチした種の食感ともっちり果肉がなかなか美味しい!
少しキャラメルのような風味です。。とはいえ、苦い~TT
ドライフルーツというより、セミドライといった感じ。
パンの具材にするなら良いかもしれません。

なかなか家庭用のオーブンと同じようにはいきませんね。
火加減をマスターするのが薪ストーブクッキングの難しさでもあり、面白さだと思います。
by bros-stove3 | 2015-08-23 17:47 | 薪ストーブクッキング